『ワンピースの言葉』~『ワンピース』を違う人の視点で、

『ワンピースの言葉』

遠越段/SOGO HOREI/2011年11月3日

 

~感想~

 『ワンピース』を読んだことがあれば、紹介されていたセリフはほとんど知っているとは思うが、そのセリフに筆者なりの考察を加えているので「そういう見方もあるんだ」と感心しながら読んでいた。『ワンピース』という漫画がなぜこれほど人気があるのかがわかる本である。

 

~この本から学んだこと~

*特に心に響いたと感じたことは色を変えました

・”自由”で選んだ道を壁にぶつかりながらも楽しんで乗り越えようと考える人は大きく成長できる

・権威や圧力、暴力に屈せず自分が正しいと思うことをやる人に仲間はできる

・強い覚悟で信念ある言葉を言う人に人は励まされる

・不屈になれる人は、自分だけではなく、他人の思いも背負っているから不屈になれる

・誇りや気概もなく、自分のことしか考えられない人は信用されず、成功しない

・他人への感謝はすぐ忘れてしまう。それを持ち続ける人は人と違うことができる

・人間は一人で何もできない。違う個性、能力が組み合わさって大きな仕事をすることができる

・英雄の条件

①笑顔が素晴らしい

②情が深い

③死を恐れない覚悟と度胸

④奇跡のような運

⑤多くの人達の幸福に自分の人生を差し出す

・誇り高き戦士や武士道精神があることで、国の自由と幸福のために戦ったから、日本は植民地にならなかった

・国旗とは、国の一体化を背負っている。日の丸を背負うということは誇りと共に無様な戦いはできないということ

・国民が国を作り、国民のために国がある

・ルフィは敵か味方かより相手がどのような人かを大事にする

・人間の言葉は「第二の遺伝子」である

・神に祈る必要はなく、誠の心で生きることができるのが神が最も喜ぶ

・トップやリーダーに必要なのは迷わない決断力。その過程の中で相談したりするのはいいが決めたからにはやり遂げる

・人間の真の強さ=なんでもできる力があるがそれを悪に使わない

・愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ(byグスマルク)

・自分を考え信じて正しい道を歩むことで真の仲間ができる

・日本が技術立国になれたのは、機械に人格を認めるという特性を持っていたからだ

・温かい言葉は心の病を治すことができる

・好奇心に基づく実験と考察は人のための心を大きく動かす

・人のために命を懸ける人間に真の友情が芽生える

・女性から見た男性の一番の魅力は自分の夢や志の実現に向かってまっすぐ進んでいく人である

・奇跡はあきらめない人にしか起こらない

・奇跡が起きる条件

①他人にすがらない

②決して諦めない

③他人への感謝の気持ちが素直に出せること

・自分が正しいと思うことを貫く人に運が向いてくる

・人のいきがいは自己重要感の満足

・人の成長は困難を乗り越えることでしかおこらない