『人の心を操る技術』~(少し)人の心を読めるようになる、
『人の心を操る技術』
桜井直也/彩図社/2017年9月1日
~感想~
とにかく学ぶべきことが多くあった。一回読んだだけではほとんどカバーすることはできてないので、何度か読み直さないといけなければならないと思った。
~この本から学んだこと~
*特に重要だと思ったことは色を変えました
・タイムセールや通信販売は心理誘導テクニックを存分に使って買わせている
・理性は同時に2つ以上のことにかけられない
・相手の理性が固定されているほど無意識に誘導をしやすい
・時間制限をつくることも誘導をしやすくする
・親密な関係を作るほど心理誘導はしやすい
・心理誘導は相手の心をしればしるほどやりやすい
・髪を分けている側に立つと人は警戒する
・嘘をつく時、瞬きが増える、肩が平行じゃない、手が口の周りにある
・嘘をつくと人は疲れる
・準備された嘘は話過ぎる傾向にある
・普段の行動に人の心理はでる
・イエスセット=イエスの質問を続けると人はそれにつられてイエスと言いやすい
・うなずくことは相手を安心させ、心の距離を縮める
・人は言語より非言語に影響されやすい
・アンカリング=左右でプラスとマイナスの情報を分けて記憶させる
・ふいのボディタッチは相手の思考を止める
・連結法=無関係なものを結び付けて否定すること
・分離法=同じことを分けて暗示をかける
・否定的ダブルバインド=言葉と行動が違うこと
・人は最後に注目する
・伝わらないなら伝え方を変えろ
・アナログマーキング=文字を大きくするなどで強調させる
・大事なのは何を話すかじゃなくてどう話すか
・1対1の会話は鏡である
・話がつまらないのは相手がイメージできていないから
・プレゼンでは五感全てに訴えろ
・人間関係を諦める不幸より諦めなかった不幸の方が大きい
・立場を理解できていないとトラブルは起こる
・トラブルは正義と正義のぶつかりあい
・期待するからイライラする