2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『セブンイレブン 金の法則』~なぜセブンイレブンの商品が売れるのかわかる、

『セブンイレブン 金の法則』 吉岡 秀子/朝日新書/2018年1月30日 ~感想~ セブンイレブンでアルバイトをしていた時にこれのなぜこれの商品がこんなに売れるのか疑問に思うことがあった。しかし、本書を読んでそれぞれの商品には戦略があり、何かしらの工…

『年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち』~投資の心得を学べる、

『年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち』 伊藤邦生/中経の文庫/2016年5月14日 ~感想~ 今後株に投資をしたいと思っていたが、自分に「優位性」がないので投資しても安定はしないなと感じた。持っているお金をどう使うのかについて考えさせてくれ…

『ハーバードの心理学講義』~人の行動を科学する本、

『ハーバードの心理学講義』 ブライアン・R・リトル/大和書房/2016年7月1日 ~感想~ 「人の行動を科学する」という表現が非常に似合う本である。人がどういう思考で行動を起こす、それを徹底的に検証している。大学で研究している人とかに取ったら物足り…

『ルフィの仲間力』~本当の仲間がなかなかできない社会だからこそ、

『ルフィの仲間力』 安田 雪/PHP文庫/2018年6月15日 ~感想~ 自分とは違う視点で『ワンピース』を読んでいる人の見解を知ることができ、もう一度『ワンピ―ス』を読むと新鮮な作品のように感じさせる本である。『ワンピース』を読んだことがある人なら、取…

街頭のゲインと申します。

はじめまして! 街頭のゲインです。 2018年の夏頃から、手書きで書いている読書ノートが部屋のスペースを取るようになったので、ブログにしようと思って始めました。 今のところ、本を読んでいる時にメモしていることと感想を載せようと思っています。 どう…