『ハーバードの人生を変える授業』~こういう講義に大学で出会いたかった、

『ハーバードの人生を変える授業』

タル・ベン・シャハ―/だいわ文庫/2015年1月15日

 

~感想~

 一度はタル氏の講義を直接聞いてみたいと思った。生きる上でなにが大切なのかを思い知った。本に書いてあることを実践してみれば違う目線で物事を見れるようになる気がした。

 

~この本から学んだこと~

*特に重要だと思ったところは色を変えました

 

・感謝する人は人生を肯定的に思える

・変化のために必要なのは自制心ではなく習慣をつくること

・野心的になりすぎて失敗するよりも、緩やかに変化し続けるほうが好ましい

・運動は自己評価、思考力、免疫力を高める

・人は遊びより仕事でゾーンに入る

・他者の役に立てば立つほど幸福感は大きくなる

・困難があるから喜びがある

・意義と楽しみの両方を感じる時間が大切

・失敗を恐れてはいけない

・失敗から賢く、強くなることに気づくことが大切

・失敗は成功に繋がる要素

・本当に必要なことに20%の時間を使え

・つらいことは向きあうことで解消するのが一番良い

・言ったことを実行するから尊敬される

・親切な行動以上に「利己的」な行動はない

・起こった出来事を最高のものにできる人がすごい

・心と体に限界はある

・人間関係に衝突がないことはない

・子供に辛い思いをさせないことは長期的にみたら良くないこと

・悲しみを知るから打たれ強くなる

・やる気が最大になるのは成功率50%の時

・演技をする職業は心に病を抱えやすい

・悪い知らせより知らない方が怖い

・偉大な人は孤高の精神を完璧な優しさと共に持つ

・ライバルは支援者である

・チームワークはゴールが明確なところに生まれる

・仕事に情熱的になれたら最高

・自分の価値を認めることが大切