『年収の伸びしろは休日の過ごし方で決まる』~一流の大切にしていることを学ぶ、

『年収の伸びしろは休日の過ごし方で決まる』

池本克之/朝日新聞出版/2015年10月30日

 

~感想~

 一流の人の行動を論理的に説明しているので非常にためになった。ただ本を読むだけではなく行動に移すことが大切であることを学んだ。

 

~この本から学んだこと~

*特に重要だと思ったところは色を変えました

 

・人間関係のストレスが全くない仕事などない

・ストレスへの対峙は原因に直接アプローチする方法と別のことをするアプローチの2種類ある。後者は根本的な解決にならない

・真剣に向き合うから仕事が面白くなる

・自分の好きなことにさえ夢中になれない人が他のことに熱中できるわけない

・自分が好きなことで調子が良くなくてもあきらめない人が仕事で粘り強いわけがない

・人は考える時間が長ければ長いほど緊張する

・できる人はイライラを人にぶつけない

・映画や小説などに感情移入することで世界が広がる

・できる人はどっしり構え状況を把握し、一気に動き出す

・段取りが人のやる奇をおこす

・会話は「間」が大切で筆者は落語から学んだ

・一流の人は食に気を遣う

・大事なのは「気づく」ことと「始める」こと

・寝不足自慢は二流のすること

・仕事はしんどいものだからこそ効率良くやる

・人間は高いパフォーマンスを出せる時は前傾姿勢の時

・未知との出会いが引き出しを増やす

・旅行の効用はハプニングに対処する能力があがること

・ルーティンをあえて外れてみることで気づきが増える

・自分の原点に戻ることで自分を振り返る

・似合う服装は基本少し小さめ

・スーツでも私服でも清潔感が大切

・一流の人は靴で決まる

・靴とかバンが綺麗な人は几帳面で仕事ができる

・名は体を表し、服は人を表す

・オフタイムの役割は頭と体のメンテナンスと引き出しを増やすこと